テーマパーク『スペースワールド』17年12月末閉園

創立者より

「スペースワールド2017年12月末閉園」の記事に目がとまった。
パタリロ(族名)が16年前にやって来て、転勤になったと私に報告。
八つ当たり気味に、単車倶楽部に所属するから左遷されたと言う。
その転勤先がスペースワールドだった。
1980年代後半から、スペースワールドの親会社を含め、
日本の大企業(鉄鋼業)も経営の多角化が叫ばれていた。
その流れで彼の所属組織が動いた結果、
新規事業(テーマパーク)設立に選ばれ、北九州に向かうことになった訳だ。
堅くて大きく重い物を扱う仕事とから、
人の感情を対象にする仕事への変化は、パタリロにとって不安だったろう。
時期が来たら本社に戻されるだろうとの私の言に、
パタリロは、子会社に行かされて本社に戻ることはあり得ないと否定した。
だが彼は本社に戻った。
本社に戻った彼から仕事の報告。
それは、巨額(1,200億円)の費用で企業買収。
彼に、
「パタリロ、お前は企業人でいろ、その方がデッカい仕事が出来る。」と、伝えていた。
その成果なのか、
「ロビーストも100人からの弁護士にも働いてもらって契約にこぎつけた。」と、言っていた、
明日、本契約に米国に飛ぶ話だった。
買収先の社名を聞かされても解らない。
業務内容の説明を聞かされて、この企画は破談に為ると確信した。
我らのインターネット世界が始まったのは、
1995年阪神淡路大震災の後、半年過ぎた頃だ。
眼の付け所は悪くないが、米国の国防に関係しそうな業務内容だ。
(国防省が裏にいるに違いない。)
かっての『敵国』に、そして占領国に機密を金に任せて売り渡すわけが無いと判断した。
激励したかったが・・・できなかった。
それ以来、パタリロの顔を見ていない。
暫くすると、彼の所属する会社が、
コンピューター業務から撤退するニュースが出ていた。
そして、今年12月16日、公式サイトにて閉園を発表された。